入口

中山寺の奥之院へ向かうルートを辿って山頂を目指します。
...今回は2回目なので、奥之院へは寄らずに直接山頂へ向かいました。

夫婦岩園地

カメラの調子が悪いようで、風景も撮影したのですが壊れたファイルとなり風景の写真が
ないのですが、大阪まで一望できて中々の風景でしたよ。

夫婦岩

このハイキングコースをよく歩いている方は、
下山時に山側の大きな岩に小さい石や岩を詰めて下山してました。
無事に下山できましたーっていう慣わしなんですかねー。
とりあえず、真似して置いときました。

登山

今回は地面が少し濡れており、滑りやすいところで
子供が滑って転んでドロドロになってしまいました。濡れてる石にはご注意。

山頂まで大人の足ならゆっくり歩いて1時間ぐらいで行ける距離です。

奥之院を経由して山頂へ向かうコースや、中山寺から清荒神へのコースなどもあります。
何度か足を運んで全てのコースを制覇ってのも良いかも。

景色

山頂へ向かう途中、横にそれた所にある広場からの景色も良かったです。
山から見る景色はどこから見ても綺麗ですね。晴天ではありませんが和みます。

休憩所や展望台など、疲れて無くても寄ってみるのもありです。

山頂

山頂の広場から少し奥に入った所に細道があり、それを渡ると小さい広場があります。
山頂から眺める景色は奥の方が綺麗です。

# 崖なので注意しましょう。

廃線をハイキング!トンネル巡りが楽しい

廃線ハイキング(生瀬~武田尾)

料金

# 中山寺の住所です

場所

Googleマップで表示

感想

1月3日、初詣で賑わう中山寺からハイキングコースへ。
2回目となる中山ハイキングは、下の子(年長)も初参加となったので、
大丈夫かなーと少し心配はしていましたが、何とか乗り切りました。

ゆっくりと休憩しながら山頂へ行き下山するのに約3時間30分ほどでした。
山頂まで登ってる時は熱くて薄着だったのですが、山頂で美味しいご飯を食べてると
汗が冷えて一気に体が冷え込みました。眺めに休憩する時は暖かい格好した方がよいです。

登っている途中には、最近は(私は)滅多にお目にかからなくなった霜柱もあり、
初めて霜柱を見る子供らは踏み潰して楽しんでました。

冬ではなく秋に来ると紅葉でもっと良いかも知れませんね。
ハイキングは楽しかったし、低い山ですが達成感があり気持ちよかったです。
ご飯も美味しいし、ちょうど良い運動になりました。
時間があれば他のハイキングコースも試してみたい所です。

☆ミ 「おでかけ」一覧リストへ戻る